« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »

2016年8月

アイアイ完成

以前、記事に載せた制作途中だったアイアイが、ペンダント兼用ブローチ(シルバー製)として完成しました。

Image


Image_2


Image_3

彫金学校に通っていた頃に購入した動物図鑑を、パラパラとめくりつつ、イタリア語のメモを片隅に確認しながらノスタルジックにかつての先生との思い出なんかを回想していたわけです。
当時のアイアイよりも顔立ちがキリッとしてリアルに野性味ある仕上がりになったと思います。

Image_4


Image_5

アイアイと書いてきましたが、実際のところアフリカに分布するサル目、ガラゴ科の動物です。
アイアイはもっと意地の悪い顔してますね。

僕は、伊藤若冲の色鮮やかで、表情豊かな動物が好きなのですが、
最近、長沢蘆雪(江戸時代に活躍した絵師)を知り、彼の描く動物達にも感動しました。
心情が伝わってくるような多種多様な動物たちの独特な表情と、動物の動きや構図、
線の使い方も勉強するところです。
そんな事を発見しながら、独自の動物像を作り上げていきたいところです。
変にアレンジして、元の原型が分からないって事が常ですが、、、
まだまだ観察力を養わねば!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

豆皿2016

いまからまめさら展2016が無事に終了しました。
今回も、昨年よりもアイデア、技術共にレベルの高い展覧会になったようです。
ダイアモンドクラスの作品の数々に、僕のガーネット(誕生石)は埋もれてしまった感もあります。
が、、、
今回の出展作品を披露いたします。


タイトル
Pesce Rosso 〜カクテル ロマンチックに〜

Image

Pesce Rosso 〜アクア 優雅に〜

Image_3

Pesce Rosso 〜ヴィーノ 泥酔〜

Image_2


それぞれ、グラス部分は真鍮板を叩いて器の形に絞り、まめさら部分は真鍮板の打ち出し装飾になっています。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »