« 夏終えて | トップページ | 打ち出しコース開始! »

新学期


9月、
イタリアの学生は、長い長い3ヶ月の夏季休暇を終え、新学期が始まります。

休みの間、小さな子供を持つ親は子供の貴重な3ヶ月間をどう過ごさせるかで頭を悩ませるわけです。
うちの社長も例外では無く10歳になる息子コジモと2歳の娘を連れて時々やって来るのですが、
息子はipadの前でyutubeか、任天堂DSに一日中没頭する始末で、
ものづくりの基礎を教え込もうにも、息子の関心はゲームの方が勝ってしまってます。
まあ、自分の10歳の頃と比べてもあまり大差無いなと思いつつ、
こっちも「何してんの?」,コジモ「イナズマイレブン」とやりとりするのが精々で、たまにボール蹴って遊んでやりたいが仕事もあるし、大人しいのは助かるけど、それを見てるこっちが病んでくるような、、、

工房も色々とリニューアルして、新たなスタートを切るわけで、表札作ってます。
以前のよりもサイズが大きくなり、教室の表札も準備中です。





コース内容は、打ち出し、彫金(石留め、、フィレンツェ彫も含む)そして3Dプリンターを使ってのモデル制作。
メタルを使った制作に加え、美術史の授業も組み込まれていて中々充実した内容。

特に3Dプリンターによる制作コースに力を入れていく様で、打ち出しと並んでメインなる様です。

打ち出しのコース第一期生となった生徒さんは、最終的にそれぞれのデザインで銀の器を仕上げ満足してくれた様で、
嬉しい限りです。
さて、第二期生まだまだ募集中ですよ!

|

« 夏終えて | トップページ | 打ち出しコース開始! »

工房の仕事」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

一ヶ月以上遅れの返事ですんません(-_-)
最近は、Facebookの方でみんなコメントくれるんで、
ここのコメントチェックをサボりがちになってました!
メールしますね!

投稿: | 2014年10月20日 (月) 18時56分

日本の子供も変わらんぞ。
ウチの長男も3DSを欲しがってるよ。
10月にNEWタイプが発売されるそうなので、そろそろ
オヤジの俺が10年前に買ったDSを卒業させようかなと。。。(笑)
今年の日本は9月が意外と厚くなく快適です。
このまま秋冬に突入なら助かるが。
お前も身体に気を付けて頑張れよ。
あ。帰国する際は前もって連絡宜しく。

投稿: とんでん無理難題王 | 2014年9月17日 (水) 19時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1005023/57373359

この記事へのトラックバック一覧です: 新学期:

« 夏終えて | トップページ | 打ち出しコース開始! »